2011年12月30日金曜日

12月29日 釣り納め

やっと海である。

本日はマリーナが半日営業ということで。
午前中一本勝負で出撃。


前日に悩む。


何をやろうか・・・

アカムツリベンジか・・・
いやいやアマダイか・・・


はては近場でカワハギか・・・


む~ん・・・




はっ!


そういえばっ!!


と先だっての疫病神壮行会での一こまを思い出す。




トオルさん。


アジが好きでアジが好きでアジが大好きで。


ほぼ毎週のようにアジ釣りに行って、大きいのを捕まえてきているアジ名人。


トオルさんがおっしゃるには。

毎週末、アジを釣って食べていても。


アジフライ。


などというメニューを昼食時にでも見つけると。




頼んでしまうらしい。



そんな感じで1年365日のうち600食くらいアジを食ってんじゃねぇか?

と思われるトオルさんの一言。




アジフライは旨いですよね~~




あぁぁぁぁぁぁぁ。





アジフライ釣りに行こうっ!!


久々にアジである。





なんとなく簡単に釣れるような気がして。





またまた出港時に。



『今日のおかずは任しておけっ!』



と出撃。




毎回のことであるが、こういって釣れたためしがない。



ふりか?
前ふりか??



むふふ。



ライブウェルの中をごらんあれ。











まとめると、こんな感じ。








いやいや。



釣り納め。




良かった。
良かった。





部長に怒られるのが怖くて。

午前中一本勝負で切り上げましたが。



大正解。


やはり集中力が大事です。




ベタ凪ぎで最高の海でした。

こういう冬の海は大好き。








釣ったアジは美味しくいただきました。


一夜干しに塩焼きにタタキに刺身と・・・



そして。

大本命。




アジフライ。


くぅぅぅぅうううううううう。


やっぱり旨い。


トオルさん感謝。





あと、煮つけを作ってみましたが。





これは旨いわ。





やっぱりアジ釣りは楽しくて美味しいですね。

今年は仕事が忙しい&サッパリ本命が釣れず。

なんだかな~の一年でしたが。


釣り納めは最高の海で楽しい時間を過ごせました。




みなさま。

今年一年。



ありがとうございました。


来年も宜しくお願いします。




来年こそは釣りが充実したブログに・・・

4 件のコメント:

  1. おお、食べ頃なアジを半日で大漁とはすばらしいですね!
    「なめろう」もいけますよ。

    湘南ミシュランに載った天ぷら割烹の先代主人は外食のファミレスでも天ぷら食べていたそうですが、トオルさんもその口ですね。

    私も今年は実にパッとしないボートライフでしたが、来年はがんばります!

    またあっちのシマアジやこっちの黒っぽい大アジ釣りに行きましょうね!

    良いお年をお迎えください。

    返信削除
  2. >Makimaryさん
    おおおっ!書き込めましたか!(笑)

    またまたアジ釣りに行ってました。
    ここのアジは小ぶりですがフライにちょうど良い感じです。

    なめろうもありましたね~~
    アジって色々な調理方法があっていいですね。
    釣ってても楽しいし。


    ぜひ、ひとつテンヤをものにして来年は私に教えてください!!

    そうそう、来年こそは合宿を!!
    久しぶりに騒ぎましょう!

    来年も宜しくお願いします。

    返信削除
  3. さすが釣りチャンプ!

    最後の最後に決めてましたね。
    アジ食べたいです。瀬戸内にもいるはずなのですが、まだポイントを探してないです。冬はアジでも狙おうかな。

    ということで来年もよろしくお願いします。
    私はこれから上京します。

    返信削除
  4. >海流美丸さん
    おおっ!
    あけましておめでとうございます!!

    アジは居場所を見つけるまでが大変ですね。
    それこそ、そこらじゅうにいるはずなのに、なかなか釣れません。
    でも釣って楽しく、食べて美味しい最高のターゲットですね。

    アジンなんて言うのもあるみたいですのでチャレンジャーの海流美丸さんにはぴったりでは。
    そういえばタイラバもここのところは100%ですものね。

    今年もぜひに宜しくお願いします。
    こちらに遊びにいらっしゃる時には声をかけてください!!

    返信削除