2012年4月30日月曜日

4月28日 アジ釣り大会

4月28日

マリーナのアジ釣り大会である。


ここ、一ヶ月ほど激シブのアジ。

もしかしたら、アジ釣り大会と言いながら・・・

アジが釣れないじゃ・・・という懸念を抱きつつ、スタート。



スタート前の各艇の皆さん。












アジが釣れないかも。。。なんて懸念を感じさせない余裕感。


アジなんぞ200匹くらい釣ってきちゃるわ。


みたいな顔をしていますが・・・




スタート直後、各艇が大きく2方面に分かれる。

剣崎方面組と相模湾方面組。



アジ名人 トオルさんは相模湾方面。
神の称号、ミラクルさんも相模湾方面。
地元の名誉にかけて。。。のF田さん同乗のJComeさんも相模湾・・・


む~ん・・・


確実に釣れそうな連中は皆さん、相模湾方面・・・







一発逆転。


あわよくばタイでも釣ってやるか・・・などと目論む。




バカ連中は。


剣崎方面に。









う~ん・・・


この人たちの回りにいちゃ釣れる気がしないぞ・・・



時間だけが無情にも流れていく・・・


時計を見るとすでに10時を回っている。

現時点で我が艇のクーラーには。



南アルプスの天然水が3本・・・


よく冷えてはいますが。


ちょっと、違う。





む~ん。。。




残り3時間。




移動だっ!!


もの言いたげなM本クンを無視して。


道具を上げさせ、ぶっ飛ばす。


走りだし早々、コマセバケツを船内にしまうのを忘れてしまい両舷とも吹っ飛ばす。

これで、時間だけでなく、コマセも少なくなってしまう。


ブッ飛ばすこと30分。

まずは130m。


アジはダメ。

遊漁もいない。

反応があるけどサッパリ。

メバルやアカイサキ、アジ以外の魚はポロポロと釣れ続ける。

なぜか200mだちまで攻め続けるも。



移動。



続いては遊漁が固まっている辺を目指す。


近づいてみると。


皆さん、投入器をかかえてらっしゃる。


イカじゃん・・・


無駄走り。。。




更に移動。




城ヶ島の西。



ダメ。



更に更に移動。



最後のチャンス。


現時点でアジは0匹。




む~ん。。。



反応を見てみると。

底に何やら張り付いてる。


活性低いンかな~


と釣り方を変えてみれば。


来たっ!!

ぐんぐんと突っ込む。

アジだっ!!

30センチほどですが、アジ。



嬉しぃぃぃぃぃぃぃいいいい。

時計を見ると、残り1時間を切っている。


丁寧に丁寧に潮回りをして反応を拾って。


中型ですが、そこそこ捕まえて。


これは行けるかもっ!!と



ぶっ飛ばして帰ってみれば。




優勝:Red Star トオルさん
二位:我がチーム
三位:Hanaさん



やはり優勝はアジ名人トオルさん。
あの激シブの中、38センチを筆頭に総重量で4.5kgもアジを捕まえ。
サイズ・重量共に完全優勝。

我が艇は33センチ筆頭、総重量で2.5Kgでした。


他のチームはやはりシブかったようで少々残念な結果に。



その後は宴会。

これは楽しい。

時間をわすれて盛り上がりました。



泊れ泊れと迫る、Hanaさん、Simuraさんを振り切って。

無事にご帰宅。


次回はキス釣り大会です。


みなさん、がんばりましょう。



そうそう。

トオルさんが写してくれた我がチーム。





自分のボートが浮いてる写真は少ないものです。

ありがとうございます。


忙しい中、いろいろと御手伝い頂いた皆さん。
本来業務の他に大会の御手伝いしてくれたスタッフの皆さん。

本当にありがとうございました。

お陰さまで楽しい一日が過ごせました。



皆さんのリンク
トオルさんの釣りキチ集合
BM城ヶ島 イベント情報






次回、キス釣り大会も宜しくお願いします。

2 件のコメント:

  1. 実行委員さんお疲れ様です。この手の釣り大会はよく天候不良でうまくいかないものですが、参加者のみなさんの普段の行いが良かったのでしょうね。たぶん。ちょっとハードルが高そうな中深場釣り大会もぜひ開催してください~。

    返信削除
  2. >海流美丸さん
    皆さんの普段の行いのおかげで本当に天気に恵まれました。
    どう見ても、行い良くない人もいましたが・・・(笑)

    釣果はちょっと渋かったですが、アジは近くで楽しめますし、美味しいのが最高ですね。

    中深場大会とかもやりたいですね~~
    来年か再来年かな~~

    そのころには海流美丸さんもお帰りになってらっしゃる???

    返信削除