2012年5月9日水曜日

サバサバサバサバ

サバである。

私くらいの年代になると。


サバダバサバダバ~~

と言いたくなるのを。



ぐっ。



と我慢して。





サバサバサバサバ。



である。





さて。


前置きはさておき。




釣り師のブログと言えば。


釣魚料理も楽しみの一つ。




ああ。


あんな、お魚ちゃんが。


あんな、風に変身して。




やはり、釣りっていいわね。




と、なるのである。





と言う事は。


やはり、私も釣魚料理である。


全然、釣れないからではなく。




釣りに付きものであろう。


との。


期待に応えるためである。




さて。


またまた前置きはさておいて。



多分、年間を通してもっとも沢山釣れる魚さんは。


サバである。



浅いトコでも。

深いトコでも。


年がら年中。


それこそ。


嫌になるくらいに釣れてしまう訳である。


そんな、イヤになるくらいに釣れるサバさんを。




美味しく頂くための。




珠玉のレシピ。


まずは、定番。




塩焼き。



三枚に下ろします。

塩をパラパラと適当に降ります。



ついで。




焼くっ!!





旨い!!



実に簡単。







続いては。


御飯にぴったり。



うま煮。


三枚に下ろした後、適当な大きさに切ります。


酒・醤油・みりん・砂糖で、タレを適当な感じで作ります。



ついで。



煮るっ!!








旨い!!

御飯が進む・進む。


メタボの友である。




最後は。

これは釣り師でないと味わえない。


殆ど〆てない〆サバ。




三枚に下ろします。

適当に塩を振る。


しばし、冷蔵庫にて放置。



塩を洗い落した後、しっかりと水気をとって。



酢&昆布でぐりんぐりんに。


またまた、しばし、冷蔵庫に放置した後。



ついで。



切るっ!






あああああああああああ。


これが、あのイヤになるくらいに釣れてしまうサバさんとは・・・




旨いっ!!




年がら年中、ほんとにイヤになるくらいに釣れてしまうサバさんですが・・・

ほんとに美味しいお魚さんです。



サバを食べるために、私が気をつけていること。



一つ。

釣ったら即シメるっ!!


これは首を折るだけではなく。

首を折った後、マッハで内蔵およびエラを抜き取ってしまいます。

釣りあげてから3秒くらいね。



二つ。

シメたら、即凍らすっ!!


クーラにクラッシュアイスと海水を半々くらいに入れておきます。

そこへ内蔵を抜いたサバをマッハで投入。

内蔵抜いてから0.5秒くらいね。




持ち帰っても身がシャキーン!としています。

アニちゃんもアレルゲンちゃんも大人しくなる感じ。


それでも捌く際には目を皿にしてアニちゃん探しをしていますが・・・





さてさて。




中途半端な料理ブログとなってしまった訳だが。


次回こそ、大漁日記をお届けしたいものである。


















2 件のコメント:

  1. おはようさんどす~ヾ(@⌒ー⌒@)ノHaro~!

    お見事なレシピでありまする~

    今度は、釣りのお手前を期待しておりまぁ~す

    返信削除
  2. >Haro~さん
    レシピと言われると困りますが・・・(笑)

    26日にこちらへいらっしゃるのでしたっけ?
    行けたら浮かんでますので、無線で呼んでくださいね!

    返信削除