2011年4月12日火曜日

4月10日 またまたアジ釣り

4月10日

またまたアジ釣り。


先週。


少しの時間でバタバタと釣れて。


もしかして。。。


一日やったらエライことになるのでは・・・




と。




とらぬ何とかの何とかで。


再びアジ探し。



しかも。



調子にのって。


同じマリーナ仲間のKさんを拉致して出撃。




朝、マリーナにて集合。



Kさんの装備を見て。



『クーラーが小さいんじゃないのか』




と疑問を呈してみたところ。





そんなに釣れますかね?




と。




至極、まっとうな御意見。






くぅううう。

わかっちゃねいぜいっ!!





しばし、熱く語る。



『いや、なんぼでも釣れますって!』

『アジですよアジ!』

『船の100Lのクーラじゃ足りんかも・・・』

『だから50Lクーラを予備で』

『家族だけじゃ食いきれないから早めに配るとこ確保っすよ!』

『今日はKさんにとっての記念日だな~~』




などなど。



言いたい放題。






納得したのか。


鬱陶しいのか。





ちょっと大きめのクーラーを持ってくるKさん。


よしよし。





そうこうしているうちにスタッフの皆さんも御出勤。



船出である。

出発である。




お見送りしていただくスタッフのみなさんに。



『今日の、おかずは買わなくていいぞぉ~~まかしとけぇ~~』



と。



満面の笑みを浮かべて。





船出である。

出発である。







海に出てみれば。

ちょっと北っ気が強いが。

そこはボストン。


ポイントまで一直線。


8時釣り開始。

予定では、アッコにお任せが始まるころにはマリーナで、お魚配り。





Kさんに。


『じゃ、かる~く揉んでやりますか!3分に1匹の割合で釣ればいいっす!』



と、アジ釣り開始。




なぜか。



む~んな時間帯が続く・・・





反応はある。


が、食わん・・・



仕掛けが悪いのか。

場所が悪いのか。


手を変え、品を変え、アジ攻めをするが、一向に実らず。


そうこうするうちに、アッコにおまかせまで1時間・・・


たらいの中はアジ1匹にカイワリ2つ・・・





む~ん・・・



やば。。


どしよ。。。


マヂで釣れんがね。。。





Kさんは健気にもコマセを必死に振ってくれている。

沈みがちな船内を一生懸命盛り上げてくれている。




が。



釣れん・・・





こうゆうときは。


責任転換。






もしかしたらさぁ、Kさんって雨男的なアレですか??

は?アレとは??


いやいや、ほら、ぞくに言う一緒に居ると、色々起こるっていうか・・・

は?なんのことですか?




はっきり言っちゃうとさぁ~


はい?


















疫病神?








釣れない理由がはっきりすると。


とっても気持ちが楽になりました。



なんせ。

私が悪いわけではありません。



この人・・・












いや・・・


こいつか・・・




が悪いのであります。


あ~なるほど、なるほど。



じゃ、しょうがないよね~~



と気持ちが楽になったところで周りを見回してみると。



なんと!


偶然にも。


前のマリーナの先輩と。


今のマリーナの先輩が。


同じような場所でアンカリングしてるじゃありませんか!!



これは!


コバンザメ作戦発令です!!




まずは前のマリーナの先輩の真後ろに付けます。

















釣れていないのに何故か楽しそうなMakimaryさん。


きっと、二人とも○○神なのでしょう。



だが、そのうちにバタバタし始める。

どうやら釣れ始めたようです。


すかさず!

ちょっと離れていたのを寄せる!!

3mほどに超接近!!





が。。。












モモ鉄の。


キングボンビークラスが乗船しています。


釣れん・・・




む~ん。。。


そうこうしているうちに、Makimaryさん、お帰りに。


アッコにおまかせはとうに始まっているみたい。


いぜんとして我がチーム。

アジ二つ・・・



どうしようかと悩んだ揚句。

最後に場所移動をしようかと・・・


移動前に、Hさんに御挨拶。

















アンカーを打って頑張ってらっしゃる。

でも、あまり釣れていない様子。




じゃ、我々は、最後の旅に行ってみます・・・




と、移動しかけた時。




こいつ。












あ!Hさん釣れてますよ!!


見ると、Hさんにアジが釣れ始めた様子。



おおおおお!
急いで近づき!

再度、真後ろ3m作戦発令!!





そうしたら。




こい・・・

このひ・・・

いや、この方が・・・











釣れた!!棚は底から●●mです!!

お!また釣れた!!やっぱり棚は同じです!!








おおおおおおお!!





女神ばいっ!!


いや、まちがえた、男だから。。。



恵比寿様ばぃっ!!



疫病神かと思っていたら。。。




とんでもございません。


敬愛するK様であります。



お陰さまで。




なんとか格好がつきました。


Makimaryさん、Hさんとの共同コマセ作戦も良かったのでしょうか。

疫病神疑惑がつきまとう一日でありましたが。


結果オーライ。


楽しい一日。


Kさんと先輩方に感謝。

ありがとうございます!!





と、思いきや・・・


マリーナ到着し・・・




おかずは?





あああああ。

そういう日もあるのよぉぉぉぉ。

そういう日ばっかな気もするけどぉぉぉぉぉ。






すいませんでした。。。






次回こそは。。。


クーラー満タンで。。。

8 件のコメント:

  1. あじ旨そーですね。

    うらやましい。

    アオリ始まりました。

    返信削除
  2. Kさんにおまかせ...できたのか、できなかったのか。Lienさんにも釣果が芳しくない日があるんですね。

    返信削除
  3. 相変わらず良い型のアジですね。
    アジ、ハマってますね。

    返信削除
  4. Lienさんの見事なコバンザメ操船術で釣らせてもらいました。しかしまだ疫病神の疑念が払拭されていないので、早急に晴らさなければ。。。。

    あのサイズのアジ本当にとても美味しく頂きました。

    次回こそはマリーナの方々へのお土産を確保しないと部長のアノ視線が痛くてたまりません。

    返信削除
  5. >のーおさん
    アオリはじまりましたか!!

    また教えて下さいね!!


    アジは白子が美味しいです。

    型が良いので釣っていても楽しいです。

    今度、行きましょう!

    返信削除
  6. >海流美丸さん
    あっこにおまかせ・・・ではなく、Kさんにおまかせです!
    写真の2/3がKさんかな~~(泣)

    私は1年の8割はこんな感じです。
    残りの1割はワカメを拾っていて、残りの1割を1年間ずっと自慢し続けるのです!!

    はぁ・・・

    返信削除
  7. >ちーさん
    御無沙汰しています。

    アジ相変わらず大きいです。
    釣れ始めると楽しいですね。

    返信削除
  8. >Kensurafさん
    お疲れ様でした!!

    疫病神疑惑が完全払拭されてませんが・・・

    また行きましょう!(笑)


    次回あたり、まじめにクーラ満タンにしないと。。。

    部長、怖いでしょ?

    返信削除