2011年4月30日土曜日

1年ぶりの。

実家に帰っておりました。

2日間のプチ帰省。



実家にはオヤジが一人。

私も一人で帰省。



年老いたオヤジと中年の息子。



メシ食って。

おならして。

寝る以外に。



な~んにもやることなし。






本も読んじゃって。


本気でやることがなくなって。




海へ。



















ぷらぷらと散歩。




















ぷらぷらぷらぷら。

ちょっと風が強いけれども気持ちが良い。




この季節に海に来ると必ず捜すもの。



















ボウフ。


子供のころから春になると食卓に上がるセリ科の植物。


山菜やら、春の七草やらは、あまり食べませんでしたが。




ボウフはよく食べました。


見つけるのが楽しくて、時間を忘れて捜していたように思えます。




子供の頃、沢山生えていたボウフも、乱獲がたたり、いっときは姿を消したようです。



ここ数年、保護が実ってか、また姿をみかけるようになりました。






ぷらぷらぷらぷら。


ボウフを拾いつつ。


つらつらつらつら。


色々と思い出して。





なんだか、春だな~~の一日でした。





拾ってきた、ボウフは酢味噌和え。

オヤジと二人で頂きました。






やっぱり、好きな味かな。

風味があって、ほろ苦い。






去年はオヤジと二人で拾いに行きましたが。

今年は、私一人。

ちょっと、身体がしんどいみたい。




ボウフをほじくっていると、色んなことを思い出します。







来年もボウフが拾えれば良いな。








追伸。



















キノコというのは。


じめじめじめじめしたところで育つものだと思っておりましたが。



砂浜でも育つんだ。


ちょっと、びっくり。




で。





なにキノコ???

2 件のコメント:

  1. 一度、食べて見たいですね

    昨年も、そう思って1年です

    返信削除
  2. >lespoirさん
    ほろにがな感じなのですが、茎のほのかな甘みが・・・

    草のくせに、とても繊細な味わいかもしれません。



    来年は、そちらにお届けにあがりますね!!
    ついでに、はなくそオジサンの船で釣りに行きましょう!!(笑)

    返信削除