2011年5月21日土曜日

20年ぶりに

マツダ787Bが来月のルマンでデモ走行するようです。




と言っても興味がない人にはサッパリでしょう。


簡単に説明すると。


いまから20年前、日本車で初めてルマン優勝した車です。

しかも、ロータリーエンジンで。


いまだにルマン優勝した日本車は787Bだけじゃなかったかしら。




たしか、スタートはたいしたことなかったのかな・・・

強豪がトラブルやらなんやらで脱落するなか。

着実に順位を上げていき。



優勝した瞬間には鳥肌がたちました。

涙が出たものです。




あれから20年。




ちょびっとだけど、また走るんだ。


ぜひ、見てみたいものです。





1991年といえば。


こんな曲がビルボードの年間トップだったようです。



Bryan Adams
(Everything I Do) I Do It For You


なぜか、この年は、こんな感じの歌が流行ったみたいですね。




ちなみに2位は。




Color Me Badd
I Wanna Sex You UP


こっちのほうが好きかな~~






20年ぶりにルマンを走るマツダ787B。



楽しみです。

2 件のコメント:

  1. マツダ車のルマン優勝、懐かしいですね。あの頃はT社もN社も積極的でしたが、結局優勝したという話を聞くこともなく興味を失ってしまいました。ワークスチームは今も参戦しているのでしょうか?すでに撤退しちゃっているのかなぁ。どうも自動車レースは旧西ドイツのメーカーが強いイメージがあり、市販車も耐久性はムコウが上なのかなぁと錯覚させられます。買えないけど。

    返信削除
  2. >海流美丸さん
    あのときは感動しましたね~
    本気で泣けました。

    もともと、ヨーロッパ勢に有利なルール?って思われる部分が多いなかでの日本車優勝はうれしかったです。

    たしかにムコウのメーカが強いイメージありますね~
    でも、だいぶ前のテレビでスポーツカー(FとかMとかBとか・・・)のオーナが集まって、誰の車が一番か?的な討論会してましたが、GTRオーナが『俺のは普通に買い物行けるぞ。毎日乗れるぞ。かつPなんて目じゃナイゾ!』と豪語してました。
    たしかに・・・と激しく同意した覚えあります。


    でも、RS6欲しいけど・・・(笑)

    返信削除