2011年7月18日月曜日

6月19日 メンテナンス

ブログもずいぶんと放置してしまい。。。

一気に放出するであります!と気合いの台風直前の3連休最終日。



さて、6月19日

たまにはメンテである。

いつもいつも苛めてばかりでは、いけないのである。


やさしくなければダメだったりするのである。



釣りとは違い。

のんびりとマリーナ着。

途中、ガストで朝御飯。

これまた、普段では考えられないことである。


M本クンと、ゆっくりと朝飯を食う。


お~こうやって奴と、ゆっくりメシを食うなんてことはあっただろうか。。。

いいもんだなぁ~


と。



一瞬、思ってみたけれども。






いまさら。

多少、ゆっくりと朝飯を一緒に食ったところで。



突然に仲がよくなるわけでも。

いままで俺が悪かった!などと告白大会になるでもなし。


出てきた朝飯をマッハでたいらげ。

殆ど会話もせずにガストを出発し。

一路、マリーナへ。





Sさんに、船メンテしたい旨を申し入れ。

水と電源をとれる場所に移動してもらう。




なぜか。


事務所の前に移動。






理由?






部長の眼の届くところにいなさい。




とのことらしい。。。





む~ん・・・





こいつら、ちゃんとするんだろな・・・的な、部長の目におびえつつ。


おどおどと作業開始。



が。



Sさん。

5分に一回くらい、顔を出す。




いわく。

船が汚いので、これを使ってみろだ。


いわく。

オイル添加剤にいいのがあるだ。


いわく。

お腹がすいただ。。。

お茶がうまいだ・・・




うるさいこと、このうえないのである。




が。




こちらには少々のことでは動じないM本クンがいるのである。


彼が黙々と働いてくれ。




午前中の殆どを。

Sさんと遊んで、時間を潰してしまった私のために。

がんばってくれたのである。



お陰さまで。

クソ暑い中。


午前中のほとんどを。

事務所でのんびりと過ごせた私。



ガストで友情を深めあった甲斐があったわけである。




しかし、昼ごはんを食べながら微妙に説教され。

午後からは死ぬ気で頑張りますと。




午後からエンジン全開!マッハでゴーゴー!!


の予定であったが。




この人たちが帰ってくるのである。




















自分の船の周りに居ればよいものを。


なぜか、私の船の周りに居座って。





ナガスクジラを見ただの。

そんなのは、ここいらに居ないだの。

いや、絶対にそうだもんねぇ~だの。

いやいや、絶対にそんなことはないもんねぇ~だの。

いやいやいや、絶対に絶対にそうだもの!だの。

いやいやいやいや、絶対に絶対に絶対に違うもの!!だの。。。





小学生のような口論を繰り返し。






あげく。






Lienさん、どう思う?


いやいや。
Lienさんこそ、どう思う??




だと。




知らん。

知らんがな。


私は、あんたたちのお母さんじゃありません。



帰れ。


とも言えず。




へぇ~~ナガスクジラとか見てみたいですね~~大きいんでしょうね~~



と、保母さん試験 模範解答みたいな答えをひねりだし。


子供たちを安心させ。



作業続行。

結局、この日は

・ステレオ ちゃんと取付
・無線 ちゃんと取付
・エンジンオイル交換&高級添加剤投入
・点火プラグをイリジウムに変身
・船体を、少しだけ分けてもらったエンバイロを死ぬほど薄めてクリーニング
・エンジンクリーニング
・配線直し
・etcetc


結構、いろんなことができたのである。




しかし、なんだ。




M本クン。


こんなに、よくがんばったな~~

帰りに気持ち悪くなるはずだな~~


持つべきものは友人ですよ。


















久しぶりに綺麗になった愛艇。


良かった。
良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿