2013年12月9日月曜日

一人合宿&アカムツ釣り

12月7日

ふたたび合宿である。

今度は御一人様。







桟橋にとめて銭湯&買い物。




まずはエサのサバを求めてウロウロ。


閉店間際の魚屋さんに飛び込む。



美味しそうなサバ発見。

3本購入。



魚屋さんがおっしゃる。

『ここいらのサバはさ。松輪サバってさ。関サバにも負けないブランドなんだよ。』

おっしゃる通り。
私も大好き。

『なにやっても美味いんだけどさ。刺身なんて最高だね。』

そうそう。
ちょっと〆たりしてね。

『で、どうやって食べるの?美味しいよぉ~~』



まさか・・・


エサにするのだ・・・



とも言えず。




煮つけかな・・・


なんて小さくつぶやいたら。


『煮つけもいいけどな~~ちょっともったいないぞ~~』


はい。。。
すいません・・・

実はエサなんで・・・なんて言えなくて。

じゃ、ちょっと〆てみま~す。

なんてさ。


そそくさと退散。


その後は銭湯につかって。

スーパーでご飯買って。

缶チューハイ飲んで、酔っ払って寝てました。



翌日。

午前中で切り上げを狙って早朝に出航。


案外と風が強い中、第一投。




しばらくは何にも起こらず。

せっかく一人合宿までして早朝出撃したのに。

意味がない。


日が昇ってしばらくすると。

ようやくカサゴやらシロムツやらがポツポツ。


サメもポチポチ。

やつがかかると何となく引きでわかる。

なんだろ。

グネグネした感じ?

たいして重くもなく、ただただグネグネと。



そんなこんなでサメと戯れていると。

ちょっと派手めな当り。

あれ?
本命?

慎重に慎重にあげてみる。

む~ん・・・

どうもグネグネしてる感じだね~ちょっと違うかな。。。


途中で何度か突っ込むも微妙な感じ。


やっぱ違うな~~サメだね~~

途中でサメを確信。


ロッドホルダーに竿を置いて、高速巻き上げ開始。

放っておくと錘までやられます。

高速巻でさっさと切るに限る。



残り50mを切ってもハイライトなし。

や~っぱしか。

なんて思っていたら、30mくらいで一暴れして、ふっと負荷が抜ける。

あ~切れたね。
良かった、良かった。


仕掛けを回収してみたら。


あれ?

切れてないじゃん。


全部、針ついてるし。。。

エサも残ってるし・・・



はっ!!!


もしや・・・




本命かっ!!





くぅうぅうぅうううううううう。





失敗したぁぁぁぁああああああ。




はっ!!

そういえば。



高速巻き・・・





浮いてるはずだっ!!!


周りを見渡すと。

30mほど向うにカモメさんが急行中!!



あれやっ!!!



釣り楽リモコン切って。

全開で向かってみたら。



赤くて大きいのがヨタヨタしてた。


どけどけどけぇぇぇい!!

とカモメを蹴散らし。


無事にネットイン。


今日一番の45センチ。



良かった~~まだまだ素人やね・・・



その後も場所を変え、手を変え、品を変え。


ようやく。






45センチあたまに5匹。


良かった良かった。



大型2匹を残して、おすそ分け。



嬉しいっ!!!













0 件のコメント:

コメントを投稿