2014年11月2日日曜日

北海道旅行1日目

なんやかんやと忙しく。

なかなか旅行にも行けなかったのですが。

思い切って旅行に行ってみました。


行く先は。


道東。


今まで道央や函館なんかは何回か行きましたが。


道東は初めて。



ルートは。


釧路→阿寒湖→川湯温泉→摩周湖・屈斜路湖→網走→知床→標津→根室→釧路


釧路を出て、ぐるっと一回りのイメージ。



まずは初日。



JAL

行ってきます。


到着すると小雨がぱらついている。

折角の旅行なのに雨模様・・・しかも今年最強と噂される台風が近づいてきてるし・・・


ま、いいや。

阿寒湖へ向かいます。




道路沿いに人が集まっている。

鮭でも獲ってるのかと思いきや。

綺麗な紅葉。


今回は。

『もう紅葉は終わった』

だの。

『すでに雪が降りつつある』

だの。

行っても観るとこねぇぞ的な発言ありましたが。


なんの。
なんの。

さすがでっかいどう。


紅葉もばっちりです。


さて。


阿寒湖到着。



やることもねぇだろう、と。

観光船に乗船。

マリモも観れるらしいし。


あまり期待せずに中国、韓国からの団体さんに紛れて乗船。


んが。








すげぇぇぇぇぇぇ。


結構、岸よりを航行し、入り組んだ入江にも入り込んでいきます。


目まぐるしく変わる阿寒湖の風景。


こりゃ、すげえわ。


観光船歴代ベスト3に入ります。


そうこうしているうちにマリモを展示してある『チュウルイ島』に到着。




マリモでしょ。

たかが藻の塊じゃんか。


これも全く期待せずに館内へ。




おおおおおおおおおおおおおおおお。




すげえええええええええ。



でかくて丸い。



自然の驚異だわ。



こんなのが湖の底にコロコロしてたら、そりゃ不思議だね。


ちょっと。。。いや、どえらく感動。


はぁ~すげえな~


と桟橋に出てみれば。



かわいい船が。

緑・黄・青・赤。

ピンクがいたらゴレンジャーだ(笑)


なんて思ってみてたら。


キャビン上の物体に気づく。


FURUNO


レーダー積んでんだ・・・阿寒湖恐るべし・・・


なんだかんだで阿寒湖満喫して甘いもの。




PAN DE PANというパン屋さんでシュークリーム。

美味かった。


雨がだんだんひどくなる中、一日目の宿の川湯温泉へ向かいます。


宿に着いたらご飯。


川湯の『いなか家 源平』






ほっけにサンマにザンギ。

サンマ最高。

良い雰囲気の居酒屋さんで観光地にありながらもリーズナブルで美味しい。

お勧めとかがドッサリありました。

沢山で行ってシェアすると楽しくて美味しそう。


ご飯を食べ終わる雨も上がっていました。


プラプラと足湯へ。





だ~れもいない(笑)



おっさんの脚なんかどうでもいいわね。


雨降りの初日でしたが阿寒湖、マリモにびっくり。


明日は摩周湖、屈斜路湖を回って網走経由で一気に知床を目指します!!







1 件のコメント: