2011年3月29日火曜日

こだまでしょうか

こだまでしょうか?

いま、毎日のように繰り返し放送されているCMの一部。



御存知の方が多いと思いますが、金子みすずさんの作品。


明治時代の方です。




割と好きで全集なんていうのも持っていますが。


こうやって改めて朗読されてみると、感覚の新しさに驚く。





すげぇな~と。





私がわりと好きなのは。





大漁のと、ばかものの。




まる転記は問題ありそうなので。。。



浜は祭りのようだけど。。。
海では、どんだけ葬式あるだか・・・



自分の感性くらい。
自分で守らんかい、アホンだら。



と言うような感じ。





正確なのはネットででも調べてみて下さいな。


詩集というと重い感じもしますが。


とても良いです。






けっして、ハードポエラーを目指す!という訳でないですが。


ちょっびっとポエラーくらいなら、がんばってみようかしら・・・と思える作品集。








音楽でもそうであるが。


やはり、すげぇものは時代を越えるんだな・・・



と。



改めて感動。






時代を越えるものって沢山あるような気がしますね。



※追記(3月30日)
気になって調べてみたら、ばかものよ。。。は『茨城のり子さん』。
申し訳ありません。
勘違いしておりました。

ちなみに。

かっけぇ!って思える詩です。
金子さんも凄いですが、茨城さんも素晴らしい。

どちらも読んでみて下さい。

2 件のコメント:

  1. 金子みすずさんは有名な方なのですか?恥ずかしながらCMで話題になるまで知りませんでした。Lienさん、先見の明がありますね~。

    返信削除
  2. >海流美丸さん
    金子みすずさんは有名です!!
    といいつつ、私が知ったのは『馬鹿ものよ』という詩だったと思いこんでいたのですが、それは勘違いで茨城のりこさんという人の詩でした。
    お恥ずかしい・・・

    どうも、馬鹿ものよを読んで感動して詩集を見に行って、気が付いたら金子さんのを買っていた・・・ということでごちゃごちゃになっていたようです。

    いかんいかんです。

    大漁の詩はまちがいなく金子さん。だと思う・・・


    先見の明も何も、作品と作者がごちゃごちゃでした・・・(泣)
    文書にする前に調べなきゃいかんですね・・・反省です。

    返信削除